月別アーカイブ: 2016年2月

カニかエビか

『八極拳は蟹なんだよね…』昔、李老師が言われたことがある。人の身体は腕は横から出てる、足も股関節は大分と外側よりにある。八極拳の動作からすれば確かに横方向に向けて力を出しやすい、横向きの強い勁道…確かに蟹だ(笑)。弓歩やら小馬歩でも同じように蟹で使う。これは良いなぁ…と当時はカニ式の八極拳で練習してました。さて…今ふと思った、ならば形意拳や心意六合拳は海老かな?まあ、そっちは門外漢なんで良く分からないからやめときましょうか。理論的に似た部分があっても当然ながら大きく違うところもある、面白いなぁ。

2月28日

今日は八卦剣をよく練習しました。八卦剣と言っても八卦掌とは関係ありませんが…、実は許蘭洲からのものと聞いてます。マニアなら垂涎の套路でしょうか(笑)。『武器は手の延長』と言われてる通りなんですが、この意味がわかり始めると組手でもいろいろ応用が広がりますよ。

※武学練用舎では生徒の方を募集しています。興味のある方はブログのメニューからホームページに入って『お問い合わせ』フォーマットでメール頂くか直接太田までお電話下さい。http://www.bugakuren.com/

連絡先:太田(tel)09017635450

2月21日

今日は総社市武道館でした、参加された皆さんお疲れ様でした。今回は『勁』に重点を置いて姿勢、身法、気孔、丹田気、内含勁などを確認しながら小架、そして小架の拆解。さらに沈墜勁、十字勁の初歩的な感覚獲得のための体感練習。飛ばす方の発勁や化勁も受けてもらっていつもの練習以上に密度の濃い内容だったと思います。楽しんでもらえれば何よりです。来週は岡山総合グランドです。

image

※武学練用舎では生徒の方を募集しています。興味のある方はブログのメニューからホームページに入って『お問い合わせフォーマット』でメール頂くか直接太田までお電話下さい。http://www.bugakuren.com/   連絡先:(tel)09017635450

2月14日

今日は気温もそこそこ…、天気はそれほど良くはなかったですが心配するほどの強風でもなく春を感じる一日でした。練習に参加された皆さんお疲れさまでした。本質的なことはなかなか伝わりにくいもので、特に中国武術はそうですね。套路の順番とかはすんなりいくのですが、その先になるとなかなか上手くはいきません。感覚が要になりますからね。しかし、教えさせて頂いている方も徐々に出来るようになってきてる人がおられると嬉しい限りです。これからも出来るだけ説明していくようにしますね。形には目的があり意味がある、分かるとそこから先の展開もあります。先に行けば行くほど楽しくなります。

※武学練用舎では生徒の方を募集しています。http://www.bugakuren.com/連絡先:太田(tel)09017635450

2月7日

今日は旧暦でいうところの大晦日、まだまだ寒いわけです。岡山総合グランドでの練習に参加した皆さん、お疲れさまでした。私の練習方法はただ単純に単式をやったり、套路の練習や対人練習のローテーションとかサーキットトレーニングとかでないので変っていると思います。今の人向けに練習の目的とか方法の説明とかを出来るだけしているのでいわゆるところのワークショップっぽいのかもしれません。私は老師のように天才肌の感覚派とは程遠いのでこういうスタイルに落ち着きました。それでも『言われたとおりに練習したら上達する』という考え方では残念ですね。武術にはマニュアル(取扱説明書)はありませんから。食べたことのない果物みたいなもんなんで、自分で探して自分で食べてみるにかぎります。自分で工夫、練習しなきゃ…ですね。