月別アーカイブ: 2016年5月

5月29日

image

今日は練習中は雨が降らなかったので助かりました。ブガクレンは毎週日曜日に岡山総合グランド、第一駐車場近くの林でam9:00〜11:00まで練習してます。さて、お知らせです。6月26日の日曜日は場所を変えてam10:30〜12:00に「十日市スタジオ4階小」岡山市北区岡南町2-1-5 にて無料講習会を行います。初心者向けの内容なのでどなたでも軽い気分で来て下さい。駐車場は裏手のTUTAYAと共同なのでTUTAYAの前に駐車すればokです。
※スタジオ室内用シューズは床と接する面が白色に指定とされてます、シューズと動ける服装でお願いします。できれば事前連絡お願いしますね、当日いきなり来られるのもokですよ。
連絡先:太田(tel)090-1763-5450

 

5月22日

『朋あり遠方より来る、また楽しからずや』です。今日は八極拳ベテランの谷本さんがビジターとして練習に参加してくれました。李老師の弟子と言っても皆さんいろんなやり方があるのです。私のはそれはそれで参考にして頂ければ幸いです。

ブガクレンでは生徒の方を募集しています。無料体験練習、出張講習会のご相談など太田までご連絡下さい。(tel)090-1763-5450

5月15日

今日も岡山総合グランドで練習しました。暑かった…、もう初夏ですね。身体の感覚とか身体の使い方、また武術の技ってある時期急にガラガラ進歩したり、またずっと停滞したりです。日々できるだけ練習してそうなので、やらなかったらずっと同じまんま。譚師爺はなぜ軽く手で触れただけて相手を崩せたのか?李老師のカオ(体当たり)を喰らうと目の前に星がチカチカするほど(多分、軽い脳震とう)の衝撃があったのはなぜか?例えですが、目の前にドアが出現して鍵と鍵穴を手にした時は最高な気分です。私もいい歳になってしまいました。せっかく中国まで行ったのに渡さなきゃ死ぬ前までに間に合わない(笑)。八極拳の使い手になりたい方は今のうちです、お早めに(笑)。

ブガクレンでは生徒の方を募集しています。無料の体験練習、出張講習会のご相談など太田までご連絡下さい。連絡先(tel)090-1763-5450

5月8日

image

今日は暑かったですね。フェイスブックの投稿目的で動画を撮ってたのですが、なかなか思うようにはいかないもんです、恥ずかしいですしね。投稿はうまくいかなかったので、やり方を考えてまた来週かな。八極拳を岡山で普及、振興させるということは自分自身も広告塔にならなければならないということなんですね(笑)。

ブガクレンでは生徒の方を募集しています。見学、無料体験練習、出張講習会などご相談下さい。連絡は太田まで(tel)090-1763-5450

5月1日

ゴールデンウイーク真っ只中、ブガクレンは今日も活動中です。姿勢、身法、歩法、基本功をみっちり練習しました。ブガクレンでは套路の練習の時はよく分解して、代表的な使用方法を紹介、練習します。目的が分かれば姿勢も理解しやすく、勁力獲得の近道になるからです。勁ということは自然であり、効率的に身体を動かすことになります。つまりは健康ともリンクしてくるわけですね。

体験練習、出張講習会などお気軽に太田までご連絡下さい。(tel)090-1763-5450