第2回孟村・長春八極拳交流会

6月3日土曜日に渡邉先生の日本八極拳法研究會(宝塚市)と武学練用舎で第2回目の孟村・長春八極拳交流会をさせて頂くことになりました。場所は総社市武道館、岡山県内エリアで興味のある方は見学(無料)を受け付けます。ホームページの問い合わせフォーマットから申し込んで下さい。

無料体験講習会のお知らせ

5月13日土曜日am9:00~岡山総合グランドにてお試しの無料講習会を行います。
内容は八極拳の基本の姿勢、呼吸、基本功、金剛八式 冲捶etc…。ホームページの「お問い合わせフォーマット」からご連絡下さい。

岡山総合グランド
健康クラス
毎週土曜日am9:00~11:00
武術クラス
毎週日曜日am9:00~11:00、pm13:00~15:00

武学練用舎youtube
https://youtube.com/@user-pu7vg4qb4u

個別レッスン

台湾系の八極拳を習っているYさんが個別レッスンを受講して下さいました。お隣の香川県からです。うちの会は他門派でも日本武道を習っていてもウェルカムです。
思い出すのがもう34年も前、長春八極拳を習い始めたころ私は京都に住んでいたので夜行バスを使って東京まで通ってました。しばらくして譚吉堂師爺(故人)が初来日、2年目は上京した時は李英老師のお家に泊めて頂いて指導して頂くことも度々ありました。今でこそ私の八極拳はなんとか形になりましたが、当時の私は体格的にも劣り、身体能力も全然ダメ、素質や才能とは程遠く、ただただ熱いだけ、モチベーションばかりの人間でした。1994年~1997年まで李英老師の許しを頂いて、譚吉堂師爺のいらっしゃる長春へ留学。直感、インスピレーションに導かれてと言えば聞こえが良いのですが、実際は「李英老師を教えた譚吉堂師爺から直接習ってみたかったから」だけ…。身の程知らずも良いとこでした。しかしながら何でも行動を起こすのが大事!そこだけは良かったのかなと思うしだいです。

孟村八極拳から研究のためM氏入会

渡邉先生の日本八極拳法研究會(兵庫県宝塚)からその渡邉先生の推薦でMさんが入会してくれました。転勤で当分は岡山にいるのでこの機会に長春八極拳を研究したいとのこと。私の知る限りですが、これまで孟村八極拳と長春八極拳、二つの門派を学んで研究した拳士は皆無。中国大陸では門派間の交流だけでなく、有名な老師も往来され研究されていると聞いてます。日本国内ではなかなか実現されなかった事です。若いって素晴らしいですね!どんどん壁を乗り越えて自分自身の八極拳を追究して下さい。孟村八極拳、長春八極拳を比較、研究してどんどん発表してもらいたい。門派の交流から八極拳そのものが発展、盛り上がって練習する人が増えていけば喜ばしい事かなと期待してます。当会は八極拳以外の門派の方、日本武道の方で長春八極拳に興味のある方も歓迎します。

土曜日の健康クラス無料講習会

2月25日土曜日am10:00~11:00まで岡山総合グランドにてお試しの無料講習会を行います。
内容は八極拳の基本の姿勢、呼吸、簡単な動作です。土曜日の健康法クラスの入門編です。ずっと興味はあるのに「ついて行けるかな?」、「なんか敷居が高く感じて踏ん切りがつかないな」、「しんどくないかな」、「なんか怖いな、ケガ大丈夫かな?」と思われてる方、あくまでお試しなので自分に合うか、合わないか試してみて下さい。
実際の土曜日クラスは1回2時間ですが、途中参加されたり、途中で抜けたりも当然自由です。自分のペースで楽しんで練習するのが目的ですから。
お問い合わせフォーマットからメール下さい(メールアドレスだけでなく電話番号もお願いします)。

易筋経(軟架子)

今回、youtubeでUPしたのは長春八極拳の易筋経一路です。この易筋経は別名「軟架子」、霍慶雲公が生前に仰っていたとされるお話「李書文が夜な夜な練功していた軟架子」のこと。十数年前に李英老師にお供させて頂いて長春に行った際に、李老師の師兄で譚吉堂師爺の開門弟子である孫生亭師叔(故人)はこの易筋経について「長春ではながいこと少林拳の高仙雲が伝えていたとされていた。私は高仙雲の孫に会いに行ったが、易筋経は持っていなかった。また、長春のものは従来の少林拳の座法、臥法、立法のものとは大きく異なり、革新的な動功となっている。」と仰ってました。私個人的には李書文が作ったのかなと思ってます。套路は八極拳、劈掛掌、太極拳の動作からなっており、それぞれ技を編んだ形になっています。武術として練習の時には呼吸、姿勢、三盤合一、六合、三節論、四梢、内外五行、それに「意念」!山ほどの大変な課題を消化していくことになります。かつて譚吉堂師爺は「易筋経の力と爆発力を融合させるのだ!」と仰ってました。易は改変することだそうですから、易筋経、易骨経、易髄経(洗髄経)。練精化気、練気化神、練神還虚…一生ものですね。もちろん健康法としては最高です。

見学、体験練習でお問い合わせされる方へ

今年から武学練用舎は土曜日の午前にも練習を行うことになりました。見学、体験練習をホームページのお問い合わせフォーマットからご連絡頂いてもおりますが、こちらから返信しても「アドレス不明」になることがあります。この場合、せっかくメールして頂いても連絡を取れなくなってしまいます。お問い合わせの時にはお電話番号も必ずお願い致します。また、お問い合わせされて返信が来ない方は、土曜日、日曜日、岡山総合グランドの第一駐車場付近の林で練習してますので、直接おいで下さい。今年の稽古始めは1/8日曜日(都合により岡山ドームの屋外)からになります。土曜日は1/14午前(岡山総合グランド)になります。

独習されてる方へ

書籍や動画を見て独習してらっしゃる方がおられます。モチベーションはあっても習いたい拳法や老師が近くにいないとか仕事の関係で時間がとれない、道場や教室に行くまで踏みきれない…、理由はいろいろあるようです。しかし残念ながら独習なので、姿勢も基本の要訣も全く出来ておられないようです。修正してもらえない訳ですから当然ですね。現代人の悪いところで、情報さえ入手できれば、マニュアルさえあればできると思ってしまうわけでしょう。これは入門してからも同じことで、習っても「教えてもらってない」と思ってしまうという事態になります。教えてもらえばすぐに出来るようになるという誤解を持ってらっしゃいますね。習った事を自分自身で練習を行う、感覚を捜す、工夫する。さらにはできるだけ時間を作って、毎日出来るだけ練習を行う…消化する。こういった当たり前の工程が抜けておられるようです。老師について習ってもそうですから独習となると、ほとんど思い込みで修正されないまま走ってるので、その時間はとっても無駄になってしまってます。何年かかっても遠くても自分の先生を見つける、指導を受ける、練習を止めない、休まないで持続するのが結局のところは一番近道ですね。

健康法としての易筋経

長春八極拳の易筋経は少林拳のそれとは全くの別ものと言われています。別名「八極軟架」、套路(型)は八極拳、劈掛掌に太極拳を加えたものと思われます。練習の時に太極拳が力を抜いて、身体をゆるめる事を要求するのに対して、この易筋経は実際に身体に負荷がかかっているのと同じように筋を伸ばして練習を行います。例えば「重い鉄球を持ってゆっくり下げるような感覚で!」といった具合です。呼吸を重視してゆっくり深く行うところは太極拳と同じです。練習してみると分かりますが、軽く行っても血流が動くようななかなかの運動量、ストレッチの要素があります。もちろん武術気功であり、中国武術の勁力を養成する練功法です。長春市では健康目的で練習される方も多くおられます。動画をUPしてます、ご覧下さい。

※12/17,24の土曜日am9:00~11:00無料体験練習会を行います。
ホームページの問い合わせフォーマットからご連絡下さい。