個別レッスン

台湾系の八極拳を習っているYさんが個別レッスンを受講して下さいました。お隣の香川県からです。うちの会は他門派でも日本武道を習っていてもウェルカムです。
思い出すのがもう34年も前、長春八極拳を習い始めたころ私は京都に住んでいたので夜行バスを使って東京まで通ってました。しばらくして譚吉堂師爺(故人)が初来日、2年目は上京した時は李英老師のお家に泊めて頂いて指導して頂くことも度々ありました。今でこそ私の八極拳はなんとか形になりましたが、当時の私は体格的にも劣り、身体能力も全然ダメ、素質や才能とは程遠く、ただただ熱いだけ、モチベーションばかりの人間でした。1994年~1997年まで李英老師の許しを頂いて、譚吉堂師爺のいらっしゃる長春へ留学。直感、インスピレーションに導かれてと言えば聞こえが良いのですが、実際は「李英老師を教えた譚吉堂師爺から直接習ってみたかったから」だけ…。身の程知らずも良いとこでした。しかしながら何でも行動を起こすのが大事!そこだけは良かったのかなと思うしだいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)